RCM-100 / Z1-R II

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オーナーが大きく拘ったのはサンクチュアリーZレーサー1号機のシルエット。
ロードゴーイングレーサーにありがちな「似て非なるもの」ではなく、「そのまま!!」の
シルエットにイメージを壊さないように、保安部品を溶け込ませる。カラーリングこそ個性の
主張として、オリジナルにしたが、マシンラインは正にZレーサーリアルレプリカである。

心臓部であるエンジンは、排気量に対して少々オーバーサイズ気味のバルブ、ポートキャブレターで
低中速に扱いやすさをつくり、高回転では二次曲線にパワーが立ち上がってくる元気のあるエンジンを
演出。ハンドリングはポジション位置、サスセット、ディメンションとオーナーが乗りながら好みの
方向へアジャストできるよう、許容範囲に余裕を持たせた位置にスタート地点を置いている。

また、乗車した瞬間に視線が落ちるコクピットにも「らしい」雰囲気が出るように留意した。
サンクチュアリーZレーサースピリットが宿されたマシンである。

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車体

フレーム オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ アッパーカウルフレームマウントワイドレーシングレイダウン加工 リアサスマウントドライブチェーンオフセットインライン処理 STDシートレール除去 アルミシートレール化
ステアリングステム SCULPTURE φ43 SPステム
ハンドルバー ハリケーン
フロントフォーク OHLINS φ43 正立
フロントホイル BST カーボン 3.5×17
フロントブレーキ ブレンボ 2ピース ビッグブレンボ(マスター)ブレンボ ラジアル φ19×18(ディスク)サンスター φ320 ワークスタイプ(Fサポート)SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING OHLINS天吊フェンダーKIT TYPEレーシング改
スイングアーム SCULPTURE 特別仕様 Zレーサーレプリカ
リアショック OHLINS 36PRCLB
リアホイル BST カーボン 5.5×17
リアブレーキ (キャリパー)ブレンボ削りだし4POT(マスター)NISSIN φ1/2インチ(ディスク)BRAKING WAVE φ220(サポート)ワンオフ
タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO スーパーコルサ 120/70 ZR-17(リア)ピレリ DIABLO スーパーコルサ 180/55 ZR-17
ドライブチェーン EK 520 ZV-X GP/GP
スプロケット (フロント)オートマジック オフセットタイプ ボス付 17mmオフ 530-18T改 520化(リア)ザム 520-43T
チェーンライン 85mm→102mm
その他 SMB ドライブチェーンローラースライダーKIT

エンジン

EXマフラー NITRO RACING 旧タイプ機械曲げ φ38 チタン
サイレンサー NITRO RACING コニカルチタンV-II 300mm
キャブレター ヨシムラ ミクニ TMR-MJNφ38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-II パムス Ver
冷却系 アールズ 9インチ10段 ラウンドタイプオイルクーラー ステー類ワンオフ
その他 スタック製メーター SDアルティス製メーターパネル改ステー類 ワンオフ インジケーターLED化アッパーカウルフレームマウント化
ボア/ストローク 73.0mm/66.0mm
総排気量 1,105cc
ピストンメーカー コスワース改
クランク Z1-RII 芯だし
シリンダー ライナー入れ替え ボーリング&パルフォスM処理 カムチェーントンネル部鏡面加工
クラッチ Z2000POLICEクラッチハウジングコンバート
ミッション 鏡面及びドッグクリアランスシム調整
クランクケース ライナー部 オーバーサイズ対応ボーリング
バルブ IN φ37.5 ビッグバルブ
バルブ EX φ32 ビッグバルブ
バルブガイド 製作入れ替え
バルブシート シートリング製作 入替え
シリンダーヘッド 燃焼室形状小変更&ポート拡大研磨&面研&カムチェーントンネル部面研
カムチェーン DID強化カムチェーン
タイミングパーツ SMB Fアイドラー
シリンダースタッド SMB クロモリ
シリンダーヘッドナット SMB クロモリ
カムシャフト ヨシムラ ST-II
その他 バルブステムシールPMC製 強化タイプ

その他

バックステップ NITRO RACING
スクリーン NITRO RACING クリア
シート TOMO製シングルシート(Z1-R)改
クラッチレリーズ ブレンボラジアルマスター φ16-18
ペイント ロッズデザイン