RCM-100 / Z1-R II

オーナーが大きく拘ったのはサンクチュアリーZレーサー1号機のシルエット。
ロードゴーイングレーサーにありがちな「似て非なるもの」ではなく、「そのまま!!」の
シルエットにイメージを壊さないように、保安部品を溶け込ませる。カラーリングこそ個性の
主張として、オリジナルにしたが、マシンラインは正にZレーサーリアルレプリカである。
心臓部であるエンジンは、排気量に対して少々オーバーサイズ気味のバルブ、ポートキャブレターで
低中速に扱いやすさをつくり、高回転では二次曲線にパワーが立ち上がってくる元気のあるエンジンを
演出。ハンドリングはポジション位置、サスセット、ディメンションとオーナーが乗りながら好みの
方向へアジャストできるよう、許容範囲に余裕を持たせた位置にスタート地点を置いている。
また、乗車した瞬間に視線が落ちるコクピットにも「らしい」雰囲気が出るように留意した。
サンクチュアリーZレーサースピリットが宿されたマシンである。

車体
フレーム |
オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ アッパーカウルフレームマウントワイドレーシングレイダウン加工 リアサスマウントドライブチェーンオフセットインライン処理 STDシートレール除去 アルミシートレール化 |
ステアリングステム |
SCULPTURE φ43 SPステム |
ハンドルバー |
ハリケーン |
フロントフォーク |
OHLINS φ43 正立 |
フロントホイル |
BST カーボン 3.5×17 |
フロントブレーキ |
ブレンボ 2ピース ビッグブレンボ(マスター)ブレンボ ラジアル φ19×18(ディスク)サンスター φ320 ワークスタイプ(Fサポート)SMB マルチキャリパーサポート |
フロントフェンダー |
NITRO RACING OHLINS天吊フェンダーKIT TYPEレーシング改 |
スイングアーム |
SCULPTURE 特別仕様 Zレーサーレプリカ |
リアショック |
OHLINS 36PRCLB |
リアホイル |
BST カーボン 5.5×17 |
リアブレーキ |
(キャリパー)ブレンボ削りだし4POT(マスター)NISSIN φ1/2インチ(ディスク)BRAKING WAVE φ220(サポート)ワンオフ |
タイヤ |
(フロント)ピレリ DIABLO スーパーコルサ 120/70 ZR-17(リア)ピレリ DIABLO スーパーコルサ 180/55 ZR-17 |
ドライブチェーン |
EK 520 ZV-X GP/GP |
スプロケット |
(フロント)オートマジック オフセットタイプ ボス付 17mmオフ 530-18T改 520化(リア)ザム 520-43T |
チェーンライン |
85mm→102mm |
その他 |
SMB ドライブチェーンローラースライダーKIT |
エンジン
EXマフラー |
NITRO RACING 旧タイプ機械曲げ φ38 チタン |
サイレンサー |
NITRO RACING コニカルチタンV-II 300mm |
キャブレター |
ヨシムラ ミクニ TMR-MJNφ38 |
フューエルコック |
PINGEL |
点火系 |
ASウオタニ SP-II パムス Ver |
冷却系 |
アールズ 9インチ10段 ラウンドタイプオイルクーラー ステー類ワンオフ |
その他 |
スタック製メーター SDアルティス製メーターパネル改ステー類 ワンオフ インジケーターLED化アッパーカウルフレームマウント化 |
ボア/ストローク |
73.0mm/66.0mm |
総排気量 |
1,105cc |
ピストンメーカー |
コスワース改 |
クランク |
Z1-RII 芯だし |
シリンダー |
ライナー入れ替え ボーリング&パルフォスM処理 カムチェーントンネル部鏡面加工 |
クラッチ |
Z2000POLICEクラッチハウジングコンバート |
ミッション |
鏡面及びドッグクリアランスシム調整 |
クランクケース |
ライナー部 オーバーサイズ対応ボーリング |
バルブ IN |
φ37.5 ビッグバルブ |
バルブ EX |
φ32 ビッグバルブ |
バルブガイド |
製作入れ替え |
バルブシート |
シートリング製作 入替え |
シリンダーヘッド |
燃焼室形状小変更&ポート拡大研磨&面研&カムチェーントンネル部面研 |
カムチェーン |
DID強化カムチェーン |
タイミングパーツ |
SMB Fアイドラー |
シリンダースタッド |
SMB クロモリ |
シリンダーヘッドナット |
SMB クロモリ |
カムシャフト |
ヨシムラ ST-II |
その他 |
バルブステムシールPMC製 強化タイプ |
その他
バックステップ |
NITRO RACING |
スクリーン |
NITRO RACING クリア |
シート |
TOMO製シングルシート(Z1-R)改 |
クラッチレリーズ |
ブレンボラジアルマスター φ16-18 |
ペイント |
ロッズデザイン |